NEWS & TOPICS

【震災復興支援に関する寄付のお願い】黒板とパーテーションを石巻市の小学校へ

 
EFCでは現在、東日本大震災で被災にあった学校の支援を行っております。

支援内容は、主に、

・子どもたちの放課後の学びと遊び支援
・学校教材や備品の提供支援

となっております。

放課後の学びと遊び支援は、プロジェクト結として活動しておりますが、
学校教材や備品の提供支援については、EFCで行っております。


現在、各学校では、しかるべきところに希望は出しているそうなのですが、
なにしろこのような状況ですので、申請から1ヶ月以上経つ今も、
学校に届けられていないという状態だとのことで、今回EFCで支援をすることとなりました。


現在、以下の要望があがっております。

■石巻市立大原小学校
移動式黒板・両面(180×90サイズ) 2台

■石巻市立谷川小学校
移動式黒板・両面(180×90サイズ) 2台
移動式パーテーション(90×160サイズ) 7台


(これらを全て購入してお送りするとしますと、20万円近くかかります。)



このような活動にご賛同いただけるみなさまには、何卒ご寄付のお願いを申し上げます。

【寄付金の振込先】
  
※ゆうちょ銀行  
口座番号 00130−3−781743 
口座名称 エデュケーショナルフューチャーセンター
加入者振込店 世田谷北沢

※他行からのお振り込みの場合
店名 〇一九(ゼロイチキュウ)  当座 0781743

ご入金の際には、
『大原小学校・谷川小学校への寄付金として』とご記入ください。


また、黒板やパーテーションそのものをご寄付くださる方、
この件に関するお問い合わせは
070-5559-0361(担当:中川)までお願いいたします。


みなさまのご協力心よりお待ちしております。

エデュケーショナル・フューチャーセンター

 

【一覧】 被災地での活動報告

※現在、学校や子ども達の教育と遊びの支援を行っております。
4月に入って数回被災地を訪れており、
長尾彰と中川綾が各自のサイトで活動報告をしておりますのでご覧ください。

4月3日、4日石巻・女川・南三陸での活動。
4月16日、17日の石巻での活動。
4月21日:石巻の始業式・入学式。活動報告。
4月24日〜26日、石巻にて。プロジェクト結・EFCの活動報告。
5月7日〜9日、石巻・女川・南三陸・気仙沼にて。プロジェクト結・EFC活動報告。


石巻市の中学生に向けて今すぐできること。

 
宮城県石巻市では、4月21日(木)に新学期がスタートします。
EFCでは、渡波中学校の入学式の飾り付けを支援させて頂くことになりました。
紙の花や、おりがみの輪飾り、生花などをお送りする予定です。

そこで現在、「みんなもてがきの応援団」というサイトで、
入学・進級する小中高校生に向けて応援メッセージを募集しています。
40件集まると、なんとか印刷して現地に送ることができるそうなので、
「今すぐ誰でもできること」として、ご協力ください。

よろしくお願いいたします!

http://tegaki-ouen.com/


石巻に行きます。

 
4月3日、4日と石巻市に物資を持って行くことにしました。

2トントラックを借りて、物資配送中のハタをつけて行ってきます。

EFCメンバーの山崎那菜さんが作ってくれました。
被災地の方々に少しでも元気になってもらえるようなデザインを注文しました。
 

 
夜の道を行く動物たち。
 

 
花の咲くように。
 

 
EFCとして、行ってきます。
 

那菜さんは、本当に天才です。
行ってきます。
 

災害救援物資シールを届けよう。

 
株式会社シンガタ様より、「災害救援物資シール」を
31種1000枚ずつ、ご提供いただきました!!

このシールは、物資を届ける時に箱に貼るもよし、
届いた物資を仕分けする際に現地の方に使ってもらうもよし、
な、すてきやさしいPICTです。

使い方は自由ですので、希望される方は、
問い合わせフォームよりご連絡ください。



 

本を40,000冊を避難所に届けよう。

 
文科省と連携して、閉館になった野間図書館の本、
40,000冊を被災地に届けるべく、
まずは山形県鶴岡市職業教育支援センターにお送りしました。

その先で、だがしや楽校と山形に避難している高校生や大学生が
仕分けをし、各避難所に送り届けることになっています。

今日は、東京から文科省の職員の方々と、
40,000冊をトラックに乗せ、お送りしました。


 
 

 
 
声を掛け合いながら、「重い!」「かるーい」と、どんどん(休み休み)、
がんばりました。

最後は、笑顔。
 

 
それにしても、10トンのトラックは大きい!
運転手の方の運転技術に感動しました。
 

シモキタ伝言版を、災害緊急伝言板にしました。

3月11日の地震を受けて、12日より
シモキタ伝言版は、震災時の災害緊急伝言板とすることにしました。

連絡事項、または、被災地へのメッセージをお願いいたします。


 
 


| 1/1PAGES |
このページの先頭へ